<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
偉人の銅像 - 甲子園のカーネルサンダース編
a0029616_14234118.jpg

この人が偉人であるのかよくわかりませんし、そもそも銅像ではありませんけど、「偉人の銅像」のカテゴリーに無理やりに入れようと思います。
昭和60年の阪神優勝の際に、道頓堀に投げ込まれたのではないかと言われているカーネルサンダースの像です。
阪神甲子園駅のすぐ前にあるケンタッキーフライドチキンの店内(阪神甲子園店)に飾られています。
お店に入らなくても見ることができるので、甲子園球場に観戦に行ったときのついでに見に行かれてはいかがでしょうか。



人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2010-04-29 14:32 | 偉人の銅像
「造幣局の通り抜け」に行ってきたよ
桜と言えば、「造幣局の通り抜け」ですね。
ここへ行くと、「桜にはいろんな種類があるんだなぁ」と実感できます。
人混みが物凄くて大変ですが、行って損はありません。
2010年の今年は、4月20日(火曜日)まで開催されています。

この続きも読んでね(ここをクリック)
[PR]
by asatte_no_houkou | 2010-04-18 01:33 | 私の旅日記
スタンリッジ 5回0封! でも1軍昇格はしばらく無理かも・・・
a0029616_0203378.jpg

a0029616_0201476.jpg

折、小雨が舞う中、「聖地」甲子園球場で行われたファームの広島戦。
僕は、新外国人スタンリッジの投球をこの目で確認するため観戦に行った。

月にしてはかなり気温が低いこの日。
そのためか序盤は140キロ行くか行かないかのスピードであった。
しかし、試合が進むにつれ体が温まってきたのであろう。
徐々にスピードが上がっていき、本来のスピードボールを取り戻した(最速146キロ)。

果、広島打線を5回2安打無得点に封じ込めた。
2軍の広島打線がどの程度のものかよくわからないが(僕が知っている選手は新人の堂林だけだった)、期待の持てる好投であったといえよう。

だし、この日、東京ドームで同じく新外国人のフォッサムが巨人打線相手に見事な投球を見せた。
オープン戦での投球内容から考えると、まったく別人の内容であった。
そのため、スタンリッジの1軍昇格はしばらく難しいかもしれない。

田の故障もあって左の先発投手は貴重である。
おそらく阪神の首脳陣はフォッサムを先発として使い続けるであろう。
スタンリッジはしばらくファームでの待機となるのではなかろうか。

a0029616_0343439.jpg
この日は野原将志のサヨナラヒットにより阪神タイガースが勝利した。写真中央が野原。手荒い祝福を受ける。
a0029616_0344850.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2010-04-17 00:38 | 我が阪神タイガースを語る
僕はホタルイカの酢味噌和えが大好きです
a0029616_14488.jpg

4月はホタルイカが旨い時期です。
僕はホタルイカの酢味噌和えが大好きです。
なんぼでも食べます。
ごちそうさまでした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2010-04-16 01:08 | うまいもん探訪記
連合会長の画期的な発言を報じないマスゴミ ― 日銀法改正
主党に、デフレ脱却議員連盟(会長は松原仁議員)というものがある。
これは「デフレ脱却を目指して政策提言をしていこう!」066.gifという議員の集まりだ。
100名を超える議員が集まっているらしい。

の会合で、先日、連合の古賀伸明会長が講師として招かれた。
連合と言えば、いわずと知れた民主党の有力支持団体である。
当然、その会長の言葉には大変に大きな影響力があるであろう。

の日、古賀会長は民主党の議員を前にして画期的な発言058.gifをした。
雇用問題を解決するためにデフレ脱却が必要との見解を示し、日銀法を改正して雇用に関する配慮を明記すべしとの発言をしたのである。
もし仮に日銀法が古賀会長の言うように改正されると、日銀は雇用の安定のために金融政策065.gifを行うことが義務付けられる。

用悪化の原因は、デフレ(モノに対してお金が不足している状態)である。064.gif
デフレだと、生産は縮小傾向057.gifになる。
そのため、求人は減るし、リストラが行われる。
賃金は減る。007.gif

用を改善するためには、デフレ脱却が必要なのである。
とすると、労働組合のトップがデフレ脱却を目指した政策提言を行うのはある意味当然のことかもしれない。
しかし今まではどちらかと言うと、雇用法制の規制強化の方向の政策提言が多かったと思う。
連合が、全体のパイを増やす方向の政策提言をすることはあまりなかったのではないか。

ころがである。034.gif
マスコミはこの件をまったく報じようとしない。
なぜか。
元財務官僚で経済学者の高橋洋一さんは「メディアが大切なネタ元である日銀の窮地を察して自己規制してしまったとしか思えない。」と発言している。(注)

沢幹事長の政治資金の問題で、検察の一方的な情報を垂れ流したマスコミが批判された。
「検察のリーク情報を垂れ流すマスコミはいかがなものか!小沢への監視も必要だが、検察への監視も必要ではないか!022.gif」との批判である。
マスコミは、検察に逆らうことができない。
検察の意に反する記事を書くと、検察から情報をもらえなくなるからである(いわゆる「出入り禁止」)。

銀とマスコミとの関係も、おそらくこれとまったく同じ関係なのであろう。
「出入り禁止」を恐れて、日銀の意に反する記事を書けないのである。
これこそジャーナリストの上杉隆さんの言う「ジャーナリズム崩壊」の所以である。047.gif

(注)http://gendai.ismedia.jp/articles/-/441

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2010-04-15 00:26 | 社会の時間
日本は教育や子育て支援にたくさんお金を使わなければならないんだ
源が乏しい日本。
そんな日本においては、特に人材の育成066.gifが大切だよね。
これは誰もが認めるところでしょ?

ころがだよ。
自民党政権下では、教育費が公的支出に占める割合は3%に過ぎなかった。057.gif
他の先進国が5%なのにもかかわらずだよ。
少なすぎるじゃん。008.gif

育て支援費にいたっては、わずか1.3%だけ。057.gif
うわっ!少ねぇ!005.gif
他の先進国は3%台半ばもあるにもかかわらず、1.3%しかなかったんだ。

民党政権下では、人材の育成にお金が使われてこなかったんだよ。
もっと金を使わなきゃ人材が育たんじゃないか。
今、政権交代が起こり、やっと人材育成に金が使われようとしている。058.gif

もかかわらずだよ。
「子ども手当てや高校無償化はバラマキだ!」
みたいな批判をしている人がいるよね。
こういう人には「お前はアホか」022.gifと言いたい。

本が将来にわたって豊かな国であり続けるには、人材の育成が大切。
ならば、人材の育成にたくさん金を使わなければならない。
であるなら、他の支出を削ってでも、あるいは増税してでも、教育費子育て支援費にたくさんの公的支出をするべきじゃないかな。029.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2010-04-12 01:11 | 政治・経済に一言
鳩山政権の支持率を回復させる方法 ― 実感の伴った景気回復を頼む!
価が上がっています。049.gif
これは、アメリカや中国などの景気回復に引っ張られた結果です。
株価が上がると、企業は資金調達が容易になるので、設備投資066.gifが促進されるかもしれません。

本は景気回復の局面に入りました。
とはいえ、あまり一般庶民には実感のわかない景気回復です。039.gif
2002年から始まった景気回復に似ていますね。

2002年からの景気回復は、なぜ実感のわかないものだったのでしょうか。
それは、名目賃金065.gifが上昇しなかったからです。
つまり、庶民の懐が暖まらなかったわけです。

ぜ庶民の懐が暖まらなかったのでしょうか。
それは、名目成長率がほとんど上がらなかったからです。
名目成長率が上がると、庶民の賃金065.gifが上がります。

目成長率を上げるにはどうすればいいのでしょうか。
それは、継続的に物価を1%から2%ぐらい上昇させればいいのです。
つまり、金融政策によるデフレ脱却です。

山政権の支持率は、急降下してしまいました。057.gif
理由はいろいろあるでしょう。
ひとつには、一向に国民の生活が良くならない007.gifことが挙げられると思います。

主党は「国民の生活が第一」とのスローガンで選挙戦を戦いました。
そして、悲願の政権交代を実現しました。
であるならば、鳩山政権は、日銀と協調051.gifして金融政策によりデフレ脱却を図り、国民生活を良くするべきです。017.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2010-04-05 00:12 | 政治・経済に一言