<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
小室直樹先生のご冥福をお祈りします
小室直樹先生が亡くなられましたね。
今日、東工大が4日に亡くなられたことを発表し、新聞各社が一斉に報じました。
ネット上では数日前から小室先生の訃報は伝えられていました。
しかし新聞などではまったく報道されず、不可解に思っていました。

僕が小室直樹先生の本を読むようになったのは12年ぐらい前ですかね。
当時、よく読んでいた谷沢永一先生や渡部昇一先生が著作で小室先生のことを絶賛していたことが小室本を読むきっかけになりました。
ちなみにその後、宮台真司先生や橋爪大三郎先生が小室先生のお弟子さんであることを知り、お二人の本も読むようになりました。

小室先生は、閉鎖的なムラ社会と化している学界から排除される存在だったと聞いております。
そのときどきの空気に流されずに正統的な学問の立場から鋭く本質を突く姿勢が拒絶されたのでしょうか。
あるいはタコツボのように細分化された学問領域にとらわれずあらゆる学問を究めようとする姿勢が受け入れられなかったのでしょうか。

今、日本は検察の問題、中国の問題など多くの難題を抱えています。
どちらの問題についても小室先生は早くから鋭く分析されていました。
検察問題でいえば、テレビの生本番中に、田中角栄の裁判に関して「検察官どもを送電線に逆さづりにしろ」と過激な検察批判をしたことが有名です(このとき評論家の小沢遼子を蹴り飛ばした)。
最近ようやく検察批判が普通になされるようになりましたが、当時としてはとても勇気ある発言だったようです(その後、先生はメディアから干された)。

小室先生の本は今こそ多くの国民に読まれるべきだと思います。
小室本が多くの国民に知的共有物として共有されるようになってはじめて日本は近代化を遂げるようになるといっても過言ではないと思います。
小室先生のご冥福をお祈りします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2010-09-28 23:26
証拠を改ざんすることもあるさ、特捜検察だもの - 今が変えるチャンス!
自分たちで勝手にストーリーを作ってさ。
それに沿った内容の供述調書を作る。
そして「サインしないと外に出れないよ」と被疑者を脅迫。
無理矢理にemoticon-0165-muscle.gifサインをさせる。

これを繰り返して、でっち上げの有罪判決を勝ち取ってきた特捜検察だもの。
証拠を改ざんすることなんてお手の物さ。
日常茶飯事の出来事。emoticon-0162-coffee.gif

出世や功名心、ヤメ検弁護士になった後のことemoticon-0164-cash.gif
これらのことを考えたら、ぜひとも大きな事件を手がけたい。
でも、なかなかそんな事件にめぐり合えない。
だったら、事件を作っちゃえばいい。emoticon-0105-wink.gif

マスコミに情報をリークする。emoticon-0129-call.gif
すると御用マスコミが『スクープ!!〇〇氏は××罪の疑いがある!!』などと書き立てる。
世間は大騒ぎ。
そこで「正義の味方」特捜検事が颯爽と登場。emoticon-0103-cool.gif

私たち特捜検事が「悪」を懲らしめて見せましょう。
トレンチコートを着た検事が颯爽と登場して、華麗に「悪」をとっ捕まえる。
リーク情報に騙された一般市民は拍手喝さい。
いよっ!待ってました!emoticon-0128-hi.gif

「調書は嘘です。無理矢理ににサインをさせられました」emoticon-0106-crying.gif
いくら法廷でこんなことを言っても、誰も耳を傾けちゃくれない。
「エリート集団である特捜検事さまが作った調書がここにあるんだ。」
「てめぇの言ってることなんて信用できるか。」

裁判官に一蹴される。

朝のワイドショーもズバっと批判する。
「〇〇被告、あんたねぇ、嘘いってんじゃないよ」
「さっさと罪を認めなよ」

コメンテーターもそれに追随して、ズバっと批判。

「検察ファッショ」って言葉がある。
昔の話じゃない。
現在の話。
今が変えるチャンス。
今、変えないと、次はあなたが狙われるかも。emoticon-0116-evilgrin.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2010-09-24 00:19 | 犯罪・刑罰・裁判
「小島慶子キラキラ」9月17日放送分の感想 - 恐るべき原理主義の台頭
「小島慶子キラキラ」9月17日放送分をポッドキャストで聴く。
この日の「サウンドパティスリー」は、映画評論家の町山智浩さん。
町山さんは、アメリカの中間選挙の予備選挙(中間選挙の候補者を選ぶ選挙)について語った。

失業率が上昇する一方のアメリカ。
オバマ政権への逆風が吹き荒れるemoticon-0156-rain.gif
それゆえ、中間選挙では共和党の優勢が伝えられていた。

ところが、最近は様相が変わりつつあるという。
共和党内部で分裂emoticon-0153-brokenheart.gifが起こり始めているというのである。
予備選挙で、共和党の主流派の現職議員が新人候補に敗れるという事態が続出した。
この新人議員たちは、いわゆるティーパーティー運動(注1)の人たちが擁立した候補者たちである。
思想傾向は、リバタリアニズム(自由至上主義)あるいはキリスト教原理主義(宗教右派)だ(注2)

アメリカの伝統的な保守派というのは、リバタリアンである。
「自分たちのことは自分たちでするので政府は口出しするな!」という思想を持つ人々だ。
彼らは、税金や社会保障、銃規制などの法による規制に否定的emoticon-0149-no.gifである(注3)。 
国家主義的傾向がある日本の保守派とは全く異なる。

予備選挙で勝利した人にクリスティン・オドネルという女性がいる(注4)
彼女は、キリスト教原理主義者である。
キリスト教原理主義者とは、聖書に書かれていることをそっくりそのまま事実だと信じている人たちだ。

このクリスティン・オドネル氏は、驚愕すべき主張をしている。
な、な、なんと、「オナニーを禁止すべきだ」と主張しているのである。
彼女曰く「オナニーは聖書に反する行為だ」というのだ。
なんということだ!!emoticon-0104-surprised.gif

最近、アメリカでは、コーランを焼却すると宣言したキリスト教原理主義の牧師が話題となった。
アメリカは今、原理主義的な極端な主張が蔓延しているのである。
アメリカよ、どこへ行く(注5)

(注1)かつてのボストン茶会事件の影響を受けた草の根保守の運動。
(注2)リバタリアニズムとキリスト教原理主義とは異なる。
(注3)本来のリバタリアンの人たちはアメリカ軍が海外へ派兵することにも否定的である。「外国に口出しするな。」という考えである。
(注4)日本で言えば、自民党の山谷えり子さんみたいなものかな?
(注5)彼らの主張はアメリカの中間層から敬遠されており、彼らの台頭は共和党にとって不利に働くのではと分析されている。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2010-09-19 23:03 | ラジオの感想
「大竹まことのゴールデンラジオ」9月8日放送分の感想 - 鳩山政権の敗北
「大竹まことのゴールデンラジオ」9月8日放送分をポッドキャストで聴く。
ゲストは『官邸敗北』を書いた東京新聞・中日新聞論説委員の長谷川幸洋氏。

霞ヶ関の要は、法務・検察と財務・国税庁である。
昨年2月、鳩山由紀夫幹事長(当時)が「政権交代後、各省庁の局長クラス以上には辞表を提出してもらう」と発言した。
官僚主導の政治から政治主導に転換するための発言である。
この鳩山発言に衝撃を受けた霞ヶ関の官僚たち。
自分たち官僚の既得権益が脅かされる。

その1ヵ月後に起きたのが、検察による小沢代表(当時)の秘書の逮捕である。
6月には鳩山代表(当時)の故人献金問題が国税庁により表沙汰にされる。
官僚は、飼いならした記者に情報をリークする。
そして記者たちはそれを垂れ流す。

官報複合体(官僚とそれによりコントロールされるマスコミの複合体)により守られる既得権益。
鳩山政権はこの既得権益に切り込むことができなくなった。
鳩山政権は官僚に敗北したのである。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2010-09-17 00:05 | ラジオの感想
「大竹まことのゴールデンラジオ」9月13日放送分の感想 -竹中平蔵氏の責任
「大竹まことゴールデンラジオ」9月13日放送分をポッドキャストで聴く。
破綻した日本振興銀行の問題が話題になった。
日本振興銀行は、関連するペーパーカンパニーを巧みに利用することによって巨額の不良債権が表に出ないように工作をしていた。
これでは預金者など利害関係者はたまったものではない。

日本振興銀行はそもそも成り立ち得ないビジネスモデルのもとで設立された。
融資すべきかの判断が難しい中小企業への無担保融資。
しかも高い金利での融資なんて成り立つわけがない。
設立を主導したのは木村剛氏(現在、銀行法上の検査忌避の容疑で勾留中)。
そしてその背後でいたのが竹中平蔵元金融担当大臣。
いわゆる竹中プランの一環として、わずか3ヶ月という超異例の早さで設立認可がされた。
竹中氏はこの件についての一切のコメントを拒絶しているそうだ。
今、公職を離れているとはいえ、当時の責任者として竹中氏には説明責任があるはずだ。

先日、突然、ツイッターで竹中氏は亀井静香氏を評価するツイートをした。
「命乞い」をしているのであろうか。
おごれる者は久しからず。
盛者必衰のことわりをあらわす。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2010-09-15 23:58 | ラジオの感想
ニコニコ動画「小沢一郎ネット会見」を観た感想-パート2「『日本改造計画』の考えを変えていない」
ニコニコ動画「小沢一郎ネット会見」(注1)で最も印象に残ったことは、小沢さんが
「 『日本改造計画』 の考えを変えていない」
と発言したことです。
『日本改造計画』とは、93年に出版された小沢さんの著作であり、新自由主義的な改革を日本の政治家としていち早く主張した書物です。

小沢さんは、今もこの本に書かれている「自己決定=自己責任的」な考えを変えていないというのです。
となると、小泉・竹中改革とどこがどう違うのかが疑問emoticon-0124-worried.gifとなります。

その点に関して小沢さんはこのような趣旨の回答をしました。
「小泉元総理はセーフティネットを構築しないで改革を進めた。そのために弱肉強食の社会となった。私は憲法25条にあるような最低限の生活を保障するセーフティネットを構築した上で改革を進めようと思う。」(注2)

地方への財源・権限の移譲を推し進めるべきことを強調emoticon-0133-wait.gifしていた点(「新しい公共」を公約にしている点)をあわせて考えると、小沢さんの主張は、いわゆる「市場原理主義」とは区別される「元々の意味での新自由主義」ではないかと思いました。
つまり、社会学者の宮台真司さんが言うところの「小さな政府・大きな社会」の枠組みです。

(1)財政的な問題、(2)グローバル経済の中での国際競争力の確保、この2つの点を考えると、「大きな政府」を選択することは困難です。
「小さな政府」(新自由主義)しか選択肢はない。
しかしそれではグローバル化に伴う貧困などの問題が、個人を直撃emoticon-0156-rain.gifしてしまう。

そこでそれを防ぐために、地方分権emoticon-0163-pizza.gifを進める必要があります。
それにより、地域などによる自立的な相互扶助が個人を支援してくれる包摂的な社会emoticon-0157-sun.gifを作っていく必要があるのです。
小沢さんの主張はこれではないかと思いました。
どうでしょうか。

(注1)この会見で面白かったのは岸博幸さん。日頃はテレビなどで民主党や小沢さんのことをボロクソに言いまくっているのに、この番組では小沢さんのことをヨイショしまくり。情けない人ですね。ちなみに岸さんはツイッターで「ニコ動にわざわざ出て来る忙しい政治家に丁重に対応するのは当たり前。」と弁解していました。なんじゃそりゃ!?「丁重に」批判すりゃいいじゃないかemoticon-0136-giggle.gif
(注2)TBSラジオ「Dig」で、みんなの党の江田憲司幹事長も同じような発言をしていました。もし小沢政権ができれば、みんなの党との何らかの形での連携emoticon-0150-handshake.gifの可能性があると思います。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2010-09-07 00:23 | 政治・経済に一言
ニコニコ動画「小沢一郎ネット会見」を観た感想-パート1「記者会見のオープン化」
ニコニコ動画「小沢一郎ネット会見」を観ました。
この番組の中で、民主党前幹事長の小沢一郎さん(代表候補)は、記者会見のオープン化emoticon-0157-sun.gifを明言しました。
もともと小沢さんは、民主党代表の時代も幹事長の時代も、記者会見をフリージャーナリストなどにも開放emoticon-0157-sun.gifしていました。
今回、総理になった後も、記者会見をオープンにすることを明確にしたわけです。

ちなみに菅直人総理を応援している仙谷官房長官、前原国交相、野田財務相、長妻厚労相などは記者会見を全くオープン化していませんemoticon-0156-rain.gif
自民党政権時代と同じく、記者クラブメディア(新聞やテレビなどの大手メディア)しか会見に参加できないようにしています。
困ったものですねemoticon-0114-dull.gif

予算10%一律カットの方針(官僚主導の自民党政権と同じやり方)などから考えると、菅内閣の予算編成は、官僚(正確に言えば財務省)主導で行われているようです。
どうやら菅内閣が続くことになると、いわゆる官報複合体の既得権益を守る政治emoticon-0156-rain.gifが続くことになりそうです。
これでは何のために自民党から民主党へと政権交代したのかわかりませんねemoticon-0141-whew.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2010-09-06 13:52 | 政治・経済に一言