<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
【尼崎市長選】稲村和美さん、当選おめでとうございます - 「尼崎版グリーンニューディール」に期待
尼崎市長選 稲村氏が初当選 女性市長で最年少(神戸新聞)

11月21日、尼崎市長選挙が投開票され、前兵庫県議会議員の稲村和美さんが初当選しました。
おめでとうございます。
2代続けて女性市長が就任するのは全国初であり、女性市長では全国最年少になるそうです。

白井文市長が3期目の出馬を取り止めたため激戦になると思われた市長選ですが、蓋を開けてみると稲村さんの圧勝でしたね。
市民に人気の白井文市長の支援があった点、県議を2期務めており知名度があった点が勝因でしょうかね。

長引くデフレ不況の影響もあって、尼崎の財政は大変に厳しい状況にあります。
尼崎市の市税収入は法人市民税の割合が高いという構造にあるので、景気の影響を受けやすいためです(他の理由もあります)。
白井文市長が行財政改革を断行して何とか危機を乗り越えたものの、まだまだ予断を許せません。
さらなる改革を継続する必要があります(白井プランの継続)。

もちろん緊縮財政だけではお金が回らず、尼崎の経済がボロボロになってしまいます。
そこで、企業誘致のトップセールスを継続すると同時に、市内企業の事業転換を進める政策を実行していっていただきたいと思います。
既存の事業では、どのみち中国やインドなどの新興国が追いつかれてしまいます。
今後、成長が見込める環境やエネルギーといった事業に転換しないと生き残っていくことは難しいと思われます。

その意味で、稲村和美さんが提唱している「尼崎版グリーンニューディール」は最適な政策だと思います。
ぜひとも稲村新市長には、事業構造の転換を進める「尼崎版グリーンニューディール」を実現して、尼崎の経済を活性化していただきたいです。
当然、経済が活性化すると雇用機会の拡大につながります。

今回の選挙で残念なことは、投票率が29.35%だったことですね。
投票率が30%を切るなんて、かなり酷いと言わざるを得ません。
今回の市長選挙の争点の一つに「尼崎のイメージの回復」という点もあったと思うのですが、この低投票率では他の市民からバカにされても仕方がないです。
投票に行かなかった尼崎市民は猛省していただきたいと思います。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2010-11-22 00:53 | 政治・経済に一言
これからの「外交」の話をしよう - 外交ってなに?
a0029616_021778.gif先生、お久しぶりです。


a0029616_0204082.gifおう!元気か?


a0029616_021778.gifはい、元気です。先生は?


a0029616_0204082.gif元気にしてるぜ。


a0029616_021778.gifところで先生、最近やたらと外交問題が話題になっていますね。


a0029616_0204082.gifそうだな。


a0029616_021778.gifそもそも外交って、何ですかね?


a0029616_0204082.gif教科書的に言えば、外交とは、国が互いに対立する国益を主張しあって、両国の国益を調整していくことだな。


a0029616_021778.gifその「調整」の先にあるのが、条約などの契約ですね。


a0029616_0204082.gifそうだ。一旦、両国の間で契約が成立してしまえば、これが規範になって厳重に双方を束縛する。だから、よりよき契約を目指して、双方、腕を振るってしのぎを削るわけだ。


a0029616_021778.gif自国にとって利益になる反応(理解や動機づけ)を相手国から引き出すため、押したり引いたり駆け引きを繰り返すわけですね。


a0029616_0204082.gifよく「言うべきことを言うべきだ!!」とか「毅然とした態度をとるべきだ!!」と言う人がいるな。


a0029616_021778.gif最近はそういう人が増えています。


a0029616_0204082.gif確かに、場合によっては、言うべきことを言って、毅然とした態度をとる必要があるだろう。


a0029616_021778.gifそうですね。毅然とした対応が必要な場合もあるでしょうね。


a0029616_0204082.gifしかし、それは相手国から必要な反応を引き出すための手段に過ぎないということを忘れてはいけない。


a0029616_021778.gif毅然とした態度をとった結果、相手から必要な反応を引き出せなくなるというケースもあるでしょうね。


a0029616_0204082.gifそうだ。そのようなケースは、柔軟な対応をすべきだな。


a0029616_021778.gifでも、そんなことをしたら、国民に「政府は弱腰だ!!言うべきことを言え!!」と批判されますね。


a0029616_0204082.gifそうだろうな。国民というのは、えてして感情的になりがちだ。政府よりも過激になりやすいものだ。


a0029616_021778.gif中東ではハマスとかヒズボラとか過激な組織が民衆の支持を受けていますね。


a0029616_0204082.gifそうだな。日本でも昔、日比谷焼き討ち事件というのがあった。冷静に利害計算したら、ポーツマス条約を受け入れるしかなかったのに。


a0029616_021778.gifマスコミもひどい。


a0029616_0204082.gifマスコミは商売だから、読者や視聴者に媚びてセンセーショナルな記事を書く傾向がある。


a0029616_021778.gifそうですね。


a0029616_0204082.gifまあ、それはともかく、そういった感情やルサンチマンに引きずられて外交が形成されることは、とてもまずいことだ。そんなことでは国益、ひいては子々孫々の繁栄が害されるといってよい。


a0029616_021778.gif「相手になめられないように」みたいな感情論で外交をしてはいけないということですね。


a0029616_0204082.gif別に、チンピラのケンカじゃないんだから、なめられてもかまわん。気持ちをスッキリさせることが外交の目的ではないんだからな。


a0029616_021778.gif「毅然とした態度をとったから、相手になめられなかったぜ。でも、相手からしかるべき反応を引き出せなかったぜ。」では、外交は失敗ですもんね。


a0029616_0204082.gifそうだ。戦略的に相手国の譲歩を引き出す。これができなかったら、たとえなめられなかったとしても外交は失敗なんだ。


a0029616_021778.gif何が国益になるかを徹底的に利得計算、貸借対照して考え、冷静に戦略的に振舞う必要がありますね。


a0029616_0204082.gif思考停止にならないことが必要だな。


a0029616_021778.gifそうですね。


a0029616_0204082.gif繰り返すが、外交とは、自国にとって得になる反応を相手国から引き出して、よりよき契約に達するためのかけひき・取引のことだ。言いたいことを言うことではない。それを忘れないことだな。


人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2010-11-19 00:32 | 国際社会を生き抜く
2010年・尼崎市長選挙だよ - 行財政改革の路線を継続するべき
尼崎市長選告示 無所属新人4人の争いに

a0029616_12363716.gifおう! 相変わらずアホみたいな顔をしているな。


a0029616_030167.gifあっ! お父さん、お久しぶりです。


a0029616_12363716.gif2010年(平成22年)の尼崎市長選挙が11月14日に告示されたな。


a0029616_030167.gifはい、そうですね。投票日は、11月21日ですね。期日前投票もできるので、尼崎市民の方は忘れずに投票していただきたいものですね。


a0029616_12363716.gifおう!そのとおりだな。今回の市長選は、白井文市長が3期目の出馬を取り止めたことで、激しい戦いとなっているな。4人の候補者が市長の座を目指して立候補したけど、今回の市長選挙の争点はなんなのだ?


a0029616_030167.gifそうですね、白井文市長の路線を継続するかどうかだと思います。ここでいう「白井市長の路線」とは、行財政改革による財政再建路線の意味です。


a0029616_12363716.gifほう、そうなのか。


a0029616_030167.gif今回の市長選の候補者で白井路線の継続を主張しているのは、稲村和美さん(前県議)ですね。白井文市長の後継者として白井市長のバックアップを受けている人です。


a0029616_12363716.gif他の候補はどうなんだ?


a0029616_030167.gif他の候補者、すなわち土田裕史さん(前市議)、徳田稔さん(前民商事務局長)、吉岡健一郎さん(前市議)は皆、白井路線の転換を主張していますね。当然、どのように転換するかは候補者によって意見が分かれます。


a0029616_12363716.gifおまえはどう思うんだ?


a0029616_030167.gif尼崎市の財政の特徴は、市税収入のうち法人市民税(市内にある法人などが負担する税金)の割合が高いという点です。


a0029616_12363716.gifほぅ、ということは、企業の業績、つまり景気変動の影響を受けやすいというわけだな。


a0029616_030167.gifそうなんです。今は不況ですから、法人市民税の税収が少なくなっていて、市の財政状況がとても苦しいんです。


a0029616_12363716.gifほぅ、そうなのか。


a0029616_030167.gifそのうえ、市債(市の借金のこと)の残高が多くて、その返済に追われている状況にあります。


a0029616_12363716.gifほぅ、そうなのか。うちと同じだな。


a0029616_030167.gifさらに、基金(市の蓄えのこと)の残高が非常に少ないんですよね。だから、景気悪化による税収不足に対応しにくい財政構造になっています。


a0029616_12363716.gif蓄えが少なくて、借金が多いということか・・・。うちと全く同じだな。うちは夜逃げで乗り切ったが、市の場合はそれはできんな。


a0029616_030167.gif私は、ツケを子や孫の世代に残さないようにするべきだと思うんです。そのために尼崎市の財政構造を筋肉質なものにする必要があると思います。 


a0029616_12363716.gif無駄なぜい肉を削ぎ落として、ムキムキマンになるべきだと言うのだな。俺みたいに。


a0029616_030167.gifそうです。お父さんみたいに・・・。私は、白井文市長の行財政改革の路線を継続するべきだと思います。もちろんその一方で、税収アップのための政策、例えば企業の誘致や市内の産業の構造改革なども行うべきだと思います。

人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2010-11-15 01:34 | 政治・経済に一言