<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
2012年1月に起こったニュースで気になったもの5つ
2012年1月に起こったニュース5つについて、Wタコちゃんが話をしているよ。

・北の湖親方、理事長に


a0029616_158364.gif日本相撲協会ってさ、公益財団法人になりたいんだよね。


a0029616_1581616.gifそうだよ。


a0029616_158364.gifなんで公益財団法人になりたいわけ?


a0029616_1581616.gif公益法人になると税制上の優遇を受けられたり社会的信頼を得られたりするからだね。


a0029616_158364.gifへぇ、そりゃ、いいね。


a0029616_1581616.gif公益法人になったからといって良いことばかりじゃないよ。内部統制やら情報開示やらの徹底が要求されることになる。


a0029616_158364.gif優遇を受けられる代わりに様々な責務を負うんだね。


a0029616_1581616.gifきっちりしたシステムで業務を行わなければならなくなったり、おカネの流れをガラス張りにしなければならなかったり。なので、今までのように、密室の中でどんぶり勘定、なんてことができなくなる。


a0029616_158364.gif「ごっつあんです」は通用しなくなるわけだね。


a0029616_1581616.gifまあ、そうだね。たとえば、年寄名跡の改革などが必要となってくるだろうね。これって大変な改革だよ。そこで理事長が誰になるかが注目されたわけなんだ。


a0029616_158364.gifで、誰が理事長になったの?



a0029616_1581616.gif北の湖親方が理事長になった。


a0029616_158364.gifああ、あのいつもふてくされた顔をしたあの人?


a0029616_1581616.gifうん、そう。角界が「閉鎖体質」といわれた時代に理事長だった人だよ。


a0029616_158364.gifなんじゃそりゃ!大丈夫なの?


a0029616_1581616.gifちょっと疑問だね。北の湖って安倍某や森某といった政治家と人脈があるみたいなんだ。「相撲協会は政治家との人脈を使って改革なしに公益財団法人に移行しようと考えてるんじゃないか」との見方があるんだけど、どうなんだろうね。


・アメリカ、インターネット規制法案


a0029616_158364.gif今、アメリカ議会では、インターネット上で著作権侵害をしたサイトを取り締まる法案(オンライン海賊行為防止法案SOPAと知的財産保護法案PIPA)が審議されてるんだよね。


a0029616_1581616.gifウィキペデアが抗議のため一部閲覧不能にしたことで日本でも話題になったね。


a0029616_158364.gifツイッターとかフェイスブックなど有名なネット企業がこぞって反対してるよ。


a0029616_1581616.gifこの法律の問題点って何だろう?


a0029616_158364.gif簡単にいえば、あまりに規制が広範であるという点だね。たとえば、あるツイッター利用者が、著作権を侵害しているサイトにリンクを貼ったとする。「このサイト面白いよ」とつぶやいちゃった。すると、これだけでツイッター全部が公権力の手によってアクセス不能とされてしまうんだ。すごいでしょ。


a0029616_1581616.gif何でそんな法律が制定されようとしているの?


a0029616_158364.gifテレビや映画といったいわゆる旧メディアが議会に圧力をかけたからだと言われてる。「ネットの影響力が強くなったら俺たちの商売あがったりじゃねえか」というわけ。


a0029616_1581616.gif要するに旧メディアの既得権益問題というわけ?


a0029616_158364.gifうん、そういうこと。これはアメリカの話だけど、ネットでは国境はあんまり関係がないから日本にも当然影響するだろうね。日本人も注視するべき問題といえるね。


・貿易赤字とFRBインフレ目標


a0029616_1581616.gif貿易収支が31年ぶりに赤字になってしまった。


a0029616_158364.gif輸出額が輸入額を下回ったわけだね。


a0029616_1581616.gifまあ、国全体の国際取引の状況を示す経常収支が黒字であることを考えるとそれほど心配するほどではないのかもしれないけど、対策を考えなければならんよね。


a0029616_158364.gif赤字になった理由はなんだろう?


a0029616_1581616.gifいろいろあるだろうけど(震災の影響とか)、最も大きな理由は円高だろうね。早く円高を食い止めなきゃなんないよ。


a0029616_158364.gifどうすりゃいいの?


a0029616_1581616.gifインフレターゲットの導入だと思う。一定の物価上昇率の目標達成を日銀に義務付けて、目標達成まで金融政策を実行させる。


a0029616_158364.gifそういえば、FRBが2%のインフレターゲットの導入を決めたよね。


a0029616_1581616.gifうん、そうだね。日本銀行はFRBを見習ってほしいよ。だってヨーロッパだってインフレターゲットを導入してんだよ。


a0029616_158364.gif何で日本だけやらないの?


a0029616_1581616.gif一つは前例踏襲主義に呪縛されているという点が挙げられるだろうね。過去を否定したくないんだ。過去を否定するということはつまり自分や先輩がやってきたことを否定することになるからね。


a0029616_158364.gifそれって官僚の特性だよね。


a0029616_1581616.gifあと考えられるのが 目標達成を義務付けられるのが嫌だという点。 達成できなかった場合の責任を取りたくないんだ。

・議事録未作成問題


a0029616_1581616.gif公文書管理法ってのが、最近制定され施行されたよね。



a0029616_158364.gif今まで存在しなかったってのは驚きだよね。


a0029616_1581616.gif公文書の管理って、情報公開とあわせて国民の知る権利を担保するものとして、民主主義国家では当たり前のことだよ。それが今まで法的制度として整備されてこなかっただなんて・・・。


a0029616_158364.gif日本ってホントに民主主義国家なんすか?


a0029616_1581616.gif公文書管理法では、重要会議の決定やその経緯についての文書作成が義務付けられている。


a0029616_158364.gifどのような経緯で決定がなされたかを文書にして残しておくことは、子々孫々に対する我々の責務といってもいいよね。


a0029616_1581616.gifそのとおり。なのに、東日本大震災に関する政府の重要会議の議事録が作成されてなかった。


a0029616_158364.gif話にならないよね。アホばっかり。


・アメリカ共和党、大統領候補


a0029616_1581616.gifどうやらロムニー氏が共和党の大統領候補になりそうだね。


a0029616_158364.gif他の候補から「私利私欲に満ちた汚い資本家」とのレッテルを貼られちゃった。アメリカはネガティブキャンペーンが物凄いからね。


a0029616_1581616.gifけど、共和党の中では割と穏健派のようで、「オバマに勝てるのはロムニーしかいない」と言われているようだね。


a0029616_158364.gifそうなんだけど、ただ、穏健派といっても、オバマ大統領が成立させた医療制度改革法を廃止する意向を示しているので、民主党からすると保守的といえる。


a0029616_1581616.gifアメリカで言う「保守的」というのは日本で言うそれとは違って、リバタリアニズム(自由至上主義)のことなんだよね。「連邦政府は我々の生活に口出しするな!俺たちのことは俺たちでやるぜ!」ということ。


a0029616_158364.gifドラマ「大草原の小さな家」みたいなイメージだね。


a0029616_1581616.gifアメリカの場合、家族だったり教会だったりNPOだったりがしっかりしていて相互扶助の機能を備えているのでそれでもやっていけるという特殊性・・・、というか伝統があるんだ。


a0029616_158364.gifアメリカみたいな伝統のない日本では、リバタリアニズムは成り立たないだろうね。


人気ブログランキングへ
[PR]
by asatte_no_houkou | 2012-02-05 02:16 | ニュースまとめ