2011年8月に起こったニュースで気になったもの2つ
a0029616_23183147.jpg


2011年(平成23年)8月に起こったニュースで気になったもの2つ選んで、ツッコミを入れました。

・フジテレビ韓流抗議デモ
家族が揃ってお茶の間でテレビを観ていた時代(高度成長期)、視聴者はテレビが提供する「スタンダード」なるものを当然のように受け入れていました。職場や学校では昨日観たテレビの話題で持ちきり。この時代、テレビで「これが豊かな生活なんだよ」とアメリカの映画・ドラマが繰り返し放送され、アメリカ文化が「ごり押し」されたんですよね。でも誰も文句を言わなかった。その後、日本は経済的に豊かになりました。その結果、日本人の価値観は多様化し、「人それぞれ」の時代になりました。韓国ドラマが好きな人、嫌いな人、いろいろになりました。それにより、テレビによる「スタンダード」の押し付けが多くの視聴者にとって傲慢なごり押しに感じるようになったわけですよね。なのに、テレビは変われない。既得権を守りたいからね。今後、テレビは時代に応じた変化が求められると思いますね。

・菅退陣、野田就任
「『菅やめろ!キャンペーン』は原発推進派が仕組んだものだ」との見方がありますが、どうなんでしょうね。今後の検証を待ちたいと思います。さて、菅総理の後任として、野田さんが選ばれました。演説の巧みさ、野党との協調姿勢などが民主党議員に評価されたのでしょうが、僕は野田さんを支持できませんね。野田氏の経済政策、エネルギー政策は従来からの財務省や経産省の政策スキームに則ったものであり、デフレ脱却、産業構造の改革につながらないからです。馬渕さんに期待してたんだけどなぁ。残念。それはともかく、今回の代表選挙で改めて日本の政治報道のダメさが浮き彫りになりましたね。どの新聞も「小沢がどうしたこうした」という政局報道ばかり。記者クラブ主催の討論会が行われましたが、ここでも前列に並んだ大手新聞のえらいさんたち(読売の橋本、朝日の星、毎日の倉重の3バカトリオ)は政局の質問ばかりをしていました。情けない限りです。メディアが変わらなきゃ、日本の政治文化も変わらないよね。しっかりしろよ。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by asatte_no_houkou | 2011-09-13 22:45 | ニュースまとめ
関ヶ原古戦場に行ったよ ― その2
a0029616_13172822.jpg
徳川家康最後陣跡。

a0029616_13171847.jpg
狸オヤジはこの場所を最後の陣地とした。

a0029616_1317734.jpg
決戦地。

a0029616_13165797.jpg
ここで石田三成の首を狙って激戦が行われた。

a0029616_13164837.jpg
東首塚。

a0029616_13163970.jpg
戦死した兵士の首が埋められている。

a0029616_13162928.jpg
竹中重門が家康の命を受けて首を埋めた。

a0029616_13161846.jpg
この井戸で血まみれの首を洗った。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by asatte_no_houkou | 2011-09-11 13:32 | 私の旅日記
関ヶ原古戦場に行ったよ ― その1
関ヶ原古戦場に行ったよ。
天下分け目の戦い「関ヶ原の戦い」が行われた場所だよ。
ここには関ヶ原の戦いの史跡がたくさんあって楽しいよ。

a0029616_1246434.jpg

a0029616_12463468.jpg
JR関ヶ原駅。

a0029616_12462635.jpg
開戦地。ここから戦いが始まった。

a0029616_12461737.jpg
松平忠吉・井伊直政陣跡。松平・井伊隊が決戦の火ぶたを切ったんだよ。

a0029616_1246712.jpg
石田三成陣跡。

a0029616_12455851.jpg
三成については評価が芳しくないけど、その悪評の多くは家康側から見た評価であり、徳川政権を正当化するために流されたデマと見るべきだと思う。
a0029616_12455017.jpg
三成はここから戦局を眺めた。

a0029616_1245422.jpg
島左近の陣跡。

a0029616_12453398.jpg
小西行長陣跡。

a0029616_12452342.jpg
宇喜多秀家陣跡。

a0029616_12451241.jpg
大谷吉継の墓まで行こうとしたが、クマが怖くて断念。

その2へ。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by asatte_no_houkou | 2011-09-11 13:14 | 私の旅日記
偉人の銅像 ― 織田信長
a0029616_11365293.jpg
ワシが信長じゃ!!
「人間五十年、下天のうちをくらぶれば・・・」



人気ブログランキングへ
[PR]
# by asatte_no_houkou | 2011-09-11 11:40 | 偉人の銅像
安土城跡に行ったよ
安土城跡に行ったよ。
前々から行きたかってん。
憧れの安土城。
a0029616_23375565.jpg
やり手ババアっぽい人の店で自転車をレンタルして安土城に到着。

a0029616_23374559.jpg
うわぁ、これを登るのか。あー、しんど。

a0029616_23373597.jpg
ここに秀吉が住んどったんか。「猿! 草履をもて!」

a0029616_23372667.jpg
あー、しんど。

a0029616_23371186.jpg
あー、しんど。

a0029616_2337250.jpg
石仏だってさ。

a0029616_23365244.jpg
あー、しんど。

a0029616_23364392.jpg
大男の足跡。

a0029616_23363020.jpg
信長廟。

a0029616_23362117.jpg
あー、しんど。

a0029616_23361269.jpg
あー、しんど。

a0029616_2336364.jpg
あー、しんど。

a0029616_23355490.jpg
あっ、そろそろ頂上か。

a0029616_23354597.jpg
ここに天守閣があったようです。ここに織田信長が住んどったんか。

a0029616_23353481.jpg
この風景を信長も見てたんだね。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by asatte_no_houkou | 2011-09-10 23:54 | 私の旅日記
井倉洞に行ったよ ― その2
a0029616_124193.jpg
地獄の釜。まあ、そうなんすかねぇ。
a0029616_122916.jpg
とうせんぼう。卑猥!
a0029616_121982.jpg
白銀の扉。どういうこと?
a0029616_12891.jpg
だるま大師。なるほどな。
a0029616_115488.jpg
ささやきの間。どういうことすか?
a0029616_114371.jpg
月の回廊。ようわからんわ。
a0029616_113189.jpg
水衣。まあな。
a0029616_111797.jpg
千人坊主。なるほどね。
a0029616_11422.jpg
なんたらの池。
a0029616_104710.jpg
無人の広野。なんやねん、それ。
a0029616_10332.jpg
頂上に着いた。
a0029616_10959.jpg

a0029616_0594634.jpg

a0029616_059325.jpg

a0029616_0591791.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
# by asatte_no_houkou | 2011-09-04 01:46 | 私の旅日記
井倉洞に行ったよ ― その1
岡山県新見市にある井倉洞に行ってきた。
a0029616_1104767.jpg
ようやく着いた。楽しみや。
a0029616_1103986.jpg
わくわくするぜ。
a0029616_1102659.jpg
なんぼほどソフトクリームの種類があんねん!
a0029616_1115999.jpg
さつまいものソフトクリームにしました。
a0029616_1101736.jpg
井倉の滝
a0029616_110683.jpg
入口。一気に気温が下がる。16℃位らしい。
a0029616_195617.jpg

a0029616_194726.jpg
なんやようわからんが、月ロケットらしい。
a0029616_193877.jpg
化粧褌か。まあ、これはわかるわ。お相撲さんが付けてるやつ。
a0029616_192940.jpg
くらげ岩。くらげに見えんことはないわな。
a0029616_191933.jpg
こうもり岩。これは無理やりやろ。
a0029616_191017.jpg
瀬戸の海。なんやそれ。
a0029616_19053.jpg
竹林。まあ、そうか。
a0029616_184987.jpg
虹の谷。なんのことやねん。
人気ブログランキングへ
[PR]
# by asatte_no_houkou | 2011-09-04 01:13 | 私の旅日記
2011年7月に起こったニュースで気になったもの10個
a0029616_1454482.jpg

2011年(平成23年)7月に起こったニュースで気になったもの10個を選んで、ツッコミを入れました。

・電力会社、保安院がヤラセ
ホント腐ってますね。「絶対安全」を信じているのなら、正々堂々とそれを主張すればいいだけなのにこんなヤラセをやるなんてね。よっぽど後ろめたいことがあったんでしょうね。それにしても、情報化が進み、内部告発がバンバン行われている今日、こんな単純なヤラセがバレないと思った頭の悪さはどうにかならんかね(笑)。ヤラセや情報隠蔽などのやりすぎで、よっぽど感覚が鈍磨していたのか。それとも本当に頭が悪いのか。電力会社は総括原価方式というのを採用しているので、「コストを削減しよう」という意識が働かず、電力料金をべらぼうに高く設定しています。それゆえ、めちゃくちゃ儲かる。電量会社は、儲けた金を地域のメディアや経済界にばら撒き恩を売ることで、事故が起きようが何が起ころうが地域の人たちが電力会社に文句を言いにくい構造を作り出しています。これは非常に問題です。福島の悲劇を2度と起こさないためには、総括原価方式や地域独占を見直すことが絶対に必要です。

・ノルウェー銃乱射
事件直後、犯人の思想や経歴について書かれた新聞を読んで、「日本で言えばネットウヨクみたいな奴なのかなぁ」との感想を持ちました。その後、報道で、この犯人は麻生元首相に好感を持っていたとの事実を知り「まんまじゃん!」と(笑)。ネットウヨク的な人が出現する背景には、「居場所」がないことに伴う疎外感があります。その埋め合わせのために、大いなるもの・崇高なるものと自分とを一体化させる。この場合、排外主義的になる傾向があります。ノルウェーなどヨーロッパでは、反イスラム主義であったり、移民排除の思想であったりしますね。この犯人の生い立ち、境遇がどのようなものであったかは今後の報道を待ちたいですが、おそらく犯人は「居場所」がなく強い疎外感を抱いていたのでしょう。

・中国高速鉄道事故
他国の技術をパクって劣化したコピーを作るというのが中国のお家芸なのですが、多分に漏れずこの高速鉄道のシステムもその一つであったようです(注)。とりわけ問題なのは事故後の対応ですね。埋めたり掘り起こしたりと。お粗末としか言いようのない杜撰な対応で、遺族の感情を逆なですると同時にシステムへの不信感を増大させました。国際社会は、「情報を隠せば、何にもなかったことになる」という中国の体質(まあ、日本の電力会社も同じような体質ですが・・・)をまざまざと見せつけられたわけです。中国の鉄道省というのは非常に強い力を持っていて、中国共産党などの監視が行き届かない存在だったといわれています。今後この事故をきっかけにして、どう変化するかが注目されますね。

・菅総理、仙谷官房福長官の献金疑惑
菅総理と仙谷官房副長官の二人に政治献金についての疑惑が浮上しました。菅総理の問題については法的に問題があるわけではないようですが(菅総理の主張が正しければ)、北朝鮮とつながりの深い団体に絡んだ疑惑であり徹底した説明責任が求められます。もちろん政治家の責任は結果責任であり、菅総理と北朝鮮との間にパイプがある結果、拉致問題などが解決に向かうとすれば「結果よければすべて良し」なわけですけどね。いずれにせよ菅、仙谷の二人には丁寧な説明責任が求められます。かつてあれだけしつこく小沢一郎氏に対して説明責任を求めたお二人のことですから、自らの疑惑についても当然きちんと説明してくれますよね。

・南スーダン独立
独立の背景には宗教や民族の問題があるわけですよね。イスラム教とキリスト教、アラブ系と黒人系。それ以外に、アメリカや中国といった国々の思惑も背景にあります。石油の利権に絡んだ大国の思惑ですね。アフリカの国々ってのは、歴史的に大国の思惑に翻弄されてますね。国境線が直線というのは明らかにおかしいですしね。南スーダンに油田があるのですが、北スーダンに輸出港へのパイプラインがあることもあって、これまで北が南を支配していました。そのこともあって南はとても貧しい。今後はケニアへの新しいパイプラインを建設するなどによって南スーダンの経済発展を図る必要があります。ただし石油は有限の資源ですから石油に依存しすぎてしまうと他の産業が衰退してしまい「石油がなくなれば一貫の終わり」となってしまいます。農業など他の産業への投資をすることによって産業の多角化を進めることが必要となってきますね。

・イギリス大衆紙「ニューズ・オブ・ザ・ワールド」廃刊
金儲けのために愛国心を煽りたて戦争賛成へと世論誘導するという、とんでもない男(ルパート・マードック氏)が率いるイギリスの大衆紙ニューズ・オブ・ザ・ワールド。168年の歴史がある新聞なのですが、このたび廃刊になってしまいました。誘拐殺人事件の被害者など400人もの人たちの留守番電話を盗み聞きしていたからです。マードック傘下の別のメディア(FOXテレビ)でも同様の盗聴疑惑があり、今後の捜査次第ではさらなる動きがあるかもしれません。政界との癒着も指摘されています。この点についても徹底的な検証をしてもらいたいですね。

・東電OL殺人事件
検察というのは、最初に筋書きを作り、あとからそれを裏付ける証拠を見つけ出していくという手法を採用していると言われています。ですので、筋書きの裏づけにとって都合が悪い証拠については平気で隠してしまいます。今回、被害女性の体に残っていた精液のDNA鑑定が行われ、現場に残されたマイナリ受刑者とは別人の身元不明の体毛と型が一致しました。要するに、別人が犯行現場にいた可能性がでてきたのです。東京高裁は、マイナリ受刑者以外が現場の部屋にいた可能性を否定して無期懲役判決を言い渡したわけですから、DNA鑑定により判決の前提が完全に否定されました。なぜもっと早くDNA鑑定が行われなかったのでしょうか。それはDNA鑑定をしてしまうと検察が最初に作った筋書きが否定されてしまうおそれがあるからです。つまり検察の勝手な都合(検察のメンツ)により被告人にとって有利な証拠が隠蔽されてしまっていたわけです。検察って恐ろしい組織ですね。

・円高76円
新聞を読んでいると「円高の要因はアメリカの債務上限引き上げ問題など海外のファクターなのだから、日本一国ではどうにもならない。やれやれ」的な論調が多いようにも思うのですが、そんなことはありません。円高の主たる要因はドルに対して円の供給量が少ない点にあると考えるべきだと思います。東日本大震災直後、一時的に日銀は資金供給の伸びを高めましたが、5月6月は逆に引き締めてしまいました。一方、アメリカは前月比で3%以上の水準でドルの量を増やしています。ドルの供給量はどんどん増えているのに円は増えていないとなると、円の価値が高くなるのは当然です。政府日銀は金融政策を駆使することによって円の供給量を増やすべきです。

・更新料訴訟最高裁判決
昔と違って今は賃借人が賃貸人に比べて一方的に不利な立場に立たされているわけじゃないんですよね。とくに今は不動産業界は借り手市場だしね。ですので、更新時に更新料が発生することを知らされないで契約した場合はともかくとして、きちんと説明があった上で契約した場合については、賃借人は更新料を支払わなければならないのは当然のことだと思います。最初から織り込み済みなのだからね。それが嫌なら、更新料がない物件を探して借りればいいだけの話です。最高裁の判決は妥当なものだと思います。

・原発ストレステスト
日本の原発の大半はGEのマークⅠ型という地震を想定していない設計のものです。地震大国であり、地震活動期に入ったと言われている日本がこのような原発を稼動させることは大変危険なこと。菅首相の事故への一連の対応はお粗末なものではありますが、ストレステストを行うという判断は正しいものであったと思います。一部に「海江田大臣がかわいそう」みたいなことを言う人がいますが、そもそもストレステストなしに再稼動するなんてことはありえない話です。むしろ批判すべきは経産省の言いなりになって暴走した海江田大臣の方だと思います。

(注)これはあくまで冗談で、中国はきちんと各国から技術提供を受けています。高速鉄道に関してはパクリではありません。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by asatte_no_houkou | 2011-08-02 14:23 | ニュースまとめ
どんどんばれる、東電の嘘
<今夏の電力供給>揚水発電、2割過小評価…東電など7社
経済産業省がまとめた今夏の電力需給見通しで、電力7社が水力発電の一種である揚水発電による電力供給力を、発電能力を示す設備容量より約2割(535万キロワット)少なく見積もっていたことが25日分かった。原発停止による電力不足で需給見通しに注目が集まる中、専門家からは「供給力を低く見積もる根拠を示すべきだ」との指摘も出ている。
揚水発電の電力供給を2割も少なく見積もっていました。まあ、要するに嘘をついていたわけですね。
家庭の電力、2割過剰推計 「15%節電」厳しすぎ?
真夏のピーク時、東京電力管内の家庭が使う電力の政府推計が、経済産業省資源エネルギー庁が調べた実測値よりも2割多いことがわかった。政府は節電メニューを示して家庭にも15%の節電を要請しているが、消費量を多めに見積もったため、家庭に必要以上の節電を求めたことになる。
家庭の電力需要を2割も多く見積もっていました。まあ、要するに嘘をついていたわけですね。

原発利権を守るために必死だな(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
# by asatte_no_houkou | 2011-08-02 00:50 | 社会の時間
ああ、原発利権
【新聞チェック】民主党のバックに原発推進団体「電力総連」、東京新聞「こちら特報部」が裏側に迫る

emoticon-0121-angry.gif民主党は電力総連(電力会社の労働組合)とズブズブの関係。だから脱原発(依存)に踏み切れない。

自民個人献金、72%が電力業界 09年、役員の90%超

emoticon-0120-doh.gif自民党は電力業界とズブズブの関係。だから自民党は原発推進。無責任に政局重視。

菅首相:経産省に情報開示を要請 海江田氏、不快感

emoticon-0132-envy.gif一部メディアは海江田大臣ことを「無能な上司に振り回されている可哀そうな部下」の如く報じているがそんなのデタラメ。海江田大臣は経産省の操り人形である。

週刊誌・新聞の「東電広告」出稿頻度ワーストランキング! 読売新聞、週刊新潮、ソトコト、WiLL、潮…

emoticon-0146-punch.gif広告費や接待費などの電力会社のマネーに目がくらんで、メディアは本当のことを書けない。ああ、情けない。

やらせメールの九州電力。会長が記者にまさかの依頼。「原発再稼働を誘導してよ」

emoticon-0132-envy.gif電力会社にとってメディアは世論誘導のための道具にすぎないのである。完全になめられてる。

電力会社とマスコミの癒着断つには広告禁止すべきとの指摘

emoticon-0144-nod.gifいっそのこと電力会社の広告を禁止すべきではなかろうか。地域独占で競争がないのに何で広告が必要なの?

人気ブログランキングへ
[PR]
# by asatte_no_houkou | 2011-07-26 14:45 | 政治・経済に一言