【賛成?】今さらながら京大ミスコン問題【反対?】
【主催側断念で京大のミスコン中止】
京都大の学園祭「11月祭」で計画された初の「ミス&ミスター京大コンテスト」をめぐり学内が混乱していた問題で、京大でのイベント中止が17日決まった。主催側と反対する学生たちは4日間、延べ24時間にわたって議論した結果、主催側が開催を断念した。(京都新聞)
  
a0029616_1254498.jpg
■京大の学園祭でミスコンをしようとしたところ、一部学生が反対したがために中止せざるを得なくなったようです。
正直なところ「まだ反対している人がいたんだな~」とちょっと驚いた。

■ミスコンに反対している人たちの主張は、

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
# by asatte_no_houkou | 2004-11-28 01:00 | 社会の時間
【内部告発】言いたい事を言える世の中に【不正を正す】
a0029616_1044893.jpg

民主が「告発ホットライン」を再始動!!
カネボウの粉飾決算疑惑や西武鉄道の有価証券報告書の虚偽記載など不祥事が相次ぐなか、民主党は18日、企業の不正を内部告発してもらう「粉飾告発ホットライン」を再始動させる。(zakzak)

■これは大変素晴らしいことである。
今まで日本では内部告発は難しかった。
なぜか。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
# by asatte_no_houkou | 2004-11-20 10:50 | 社会の時間
【イラク】小泉よ、アホのブッシュに「撤退するぞ」と言ってやれ!
a0029616_20473996.jpg

【自衛隊イラク派遣:延長問題 派遣の延長必要-町村外相】
町村信孝外相は14日のNHKの討論番組で、イラクへの自衛隊派遣延長問題について「イラクの国づくりに協力しようとしている時に、自衛隊員に危険が及ぶかもしれないから引き揚げるという選択が国際政治の中であるのか」と述べ、基本的に派遣延長は必要との考えを示した。その上で「12月14日の派遣期限のぎりぎりの時点まで諸要素を考えなければならない。決定は14日の少し前ではないか」と付け加えた。(毎日新聞)

■以下の文章は、今年の正月に、ある友人に送った年賀状に書いた文章である。まだ一年も経っていないのだが、隔世の感がある。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
# by asatte_no_houkou | 2004-11-18 19:57 | 国際社会を生き抜く
【拉致問題】3枚の悲しい写真
横田夫妻、「めぐみさんの写真」公開 北提供の3枚
「寂しさこらえた顔…かわいそうで」横田さん夫妻
めぐみさんの写真、合成の疑い プロ写真家「影の方向正反対」

■めぐみさんの写真が公開された。
不安げな表情でカメラに視線を向けている。

「ああ、めぐみちゃん、いたんだなあと涙が流れました」

■早紀江さんのこの言葉を聞いて、何も感じなかった人はいないと思う。
日頃、拉致問題について全く無視している左翼系(「地上の楽園」系)の方々であっても。
私も涙が出そうになった。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
# by asatte_no_houkou | 2004-11-18 00:52 | 国際社会を生き抜く
【韓国】「親北朝鮮サイト」へのアクセスを禁止に
a0029616_1437034.jpg

「親北朝鮮サイト」へのアクセスを禁止に 韓国
韓国の情報機関、国家情報院は15日、「親北朝鮮的な傾向が強い」と指摘された31のインターネットサイトへの韓国内でのアクセスについて、政府の命令で同日までに禁止したことを明らかにした。(産経新聞)

■まあ、僕としては「親北朝鮮サイト」なるものに対して当然に良い感情を持たない。
どこからどう見ても北朝鮮と言う国は異常である。

■金正日による首領独裁体制が、「資源の分配」から「何が真理であるか」まで、あらゆるものを決定してしまう。
異常だ。
300万人もの餓死者がいる国が異常でないわけがない。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
# by asatte_no_houkou | 2004-11-16 01:21 | 国際社会を生き抜く
【使用者責任】本家の親分を困らせる画期的な判決です
a0029616_19274493.jpg
最高裁、山口組・渡辺芳則組長の「使用者責任」認定
(読売新聞)



■これは、かなり画期的な判決ですよ~

■この判決により、末端の組員の組絡みの不法行為によって生じた損害の賠償責任を本家の組長にも負わせることが可能となりました。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
# by asatte_no_houkou | 2004-11-13 14:01 | 犯罪・刑罰・裁判
本当に日本の治安は悪化しているのだろうか
a0029616_2444013.jpg

「治安悪化」国民の75%が感じる…法務省調査(読売新聞)
正しく恐れたい治安の悪化(日経新聞)

■日本の治安が悪化したってよく聞くでしょ?
二言目には「治安が悪化した」と。
「おう!久しぶり!それにしても治安が悪化したね~」と。
本当に日本の治安は悪化しているのかな?

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
# by asatte_no_houkou | 2004-11-10 02:38 | 犯罪・刑罰・裁判
今年も待ちに待った天下一品祭がはじまった
a0029616_19472171.jpg

「天下一品祭り2004」
11/7(日)~11/30(火)


今日から天下一品祭りが始まる。
7日はラーメン無料券が、
8日から30日までは100円割引券携帯ストラップがもらえるようだ。

公式サイトで携帯ストラップの見本を見たが、
ものすごくお洒落で欲しくなった。
あれを付ければ、モテモテになるだろう。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
# by asatte_no_houkou | 2004-11-07 02:39 | うまいもん探訪記
【ブッシュ】単独行動から国際協調へ【2期目】
a0029616_21078.jpg

■ブッシュが勝った。
戦時下において最高司令官である大統領を変えることに
アメリカ国民は躊躇したのであろう。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
# by asatte_no_houkou | 2004-11-04 23:39 | 国際社会を生き抜く
憲法改正国民投票法の制定は、国会に課せられた憲法上の義務である
a0029616_1482864.jpg

■日本は国民主権という考え方を採用しています。
国民主権とは、国民に主権があるということです。
では主権とは何でしょうか。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
# by asatte_no_houkou | 2004-10-29 23:59 | 日本国憲法を考えよう