『憲法9条をめぐる主張』のかなり大雑把なまとめだよ。
a0029616_2362749.jpg
憲法9条をめぐる政治家・言論人の主張をかなり大雑把に
まとめてみました。あなたはどの立場?

【9条改正反対派】

、自衛隊は憲法違反であるから直ちに廃止するべきとの立場
(空想的平和主義者)

専守防衛(相手から武力攻撃を受けた時に初めて防衛力を行使するというもの)に徹するならば自衛隊は合憲であるとの立場(海外派兵を認めない)
(社民党、共産党(?))

専守防衛・国連決議に基づく平和維持活動は合憲であるとの立場
(民主党左派)


【9条改正賛成派】

、自衛隊の活動を専守防衛に限定付ける改正をするべきとの立場(海外派兵を認めない)

、自衛隊の活動を専守防衛国連決議の基づく平和維持活動とする改正をするべきとの立場(国連決議を条件とする集団的自衛権行使を認める立場を含む)
(民主党)

個別的自衛権、集団的自衛権、国連決議に基づく平和維持活動のすべてを認める改正をするべきとの立場
(自民党)


私の立場は【9条改正賛成派】の2の立場です。
詳しくはここ

人気blogランキングへ
[PR]
# by asatte_no_houkou | 2004-10-07 01:29 | 日本国憲法を考えよう
抗議は授業が終わってからにしましょう。
【広島県教委:柏村議員「反日分子」発言に教員が抗議FAX 
80校長に履歴調査指示(毎日新聞)】


■おもろい。めっちゃおもろい。
いろんな意味で面白すぎる。

■改めて言うまでもなく、柏村の発言はアホである。
完全にアホ発言である。

■ゆえにこれに抗議をするのは当然である。
ドンドン抗議のファックスを送りつけてやったらいい。

■調査を受けた県立高校の男性教員は
「憲法が保障する思想や良心、言論の自由はどこにあるねん」
と反発しているようだ。

■言論の自由は、とりわけ民主主義社会においてとても重要な自由である。
言論の自由なくして民主主義は成り立たない。

■北朝鮮の正式名称は朝鮮民主主義人民共和国だそうだが、
言論の自由がない北朝鮮が民主主義であるわけがない。

■民主主義の要諦は言論の自由にあるのである。
それゆえ、教師には抗議のファックスを送りつける自由がある。
これは最大限に保障されなければならない。

■しかしである。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
# by asatte_no_houkou | 2004-09-30 02:20 | 社会の時間
【共生?】オウム信者を受け入れるという選択【排除?】
a0029616_0543679.jpg

「オウムよ出て行け!」

■今も地域住民が一丸となってオウム真理教(現在はアーレフ)に対する追放運動を行っている。
役所はそれに追随し、信者の転入届の受理を拒否する。

■オウムのやってきたことを考えると地域住民の心情は理解できる。
もし私の家の近くにオウム信者が引っ越してきたら、正直なところ私も「やだなー」と不安を感じるであろう。

■しかしである。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
# by asatte_no_houkou | 2004-09-27 01:48 | 社会の時間
憲法9条を改正しますか?それとも国連を脱退しますか?
a0029616_12293976.jpg

■小泉総理は以前、
「今のP5(常任理事国)と同じようなことを常任理事国になったからするんだ、ととられてはいけない。(憲法は)今のままが前提だ」
「(憲法改正を)してもしなくても常任理事国として十分やっていける。(今回の表明と改憲論議は)直接関係ない」
【常任理事国入り「現行憲法での活動が前提」 小泉首相】
(朝日新聞)
と言っていた。

■ところが、小泉はなぜか国連での演説では、そのことを言わなかった。
【小泉首相:常任事理国へ決意表明 「憲法枠内」明言せず--国連演説】
(毎日新聞)


どっちやねん!
まあ、小泉に主張の一貫性を求める方がおかしいのかもしれんがな。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
# by asatte_no_houkou | 2004-09-24 02:19 | 日本国憲法を考えよう
【拉致問題】北朝鮮への経済制裁の発動も考えよ
経済制裁求め緊急国民集会 日朝首脳会談2年で被害者家族ら(産経新聞)

皆さーん、北朝鮮による拉致問題
忘れていませんかー?
拉致問題はまだ一向に解決していませんよー!

曽我さんの夫であるジェンキンスさんやその娘さんたち、
蓮池さんのご家族、地村さんのご家族が日本に帰ってきた。

これは大変喜ばしいことだ。
子供たちは日本の生活に慣れてきたらしい。
日本語もかなりうまくなってきたようだ。
地村さんのところの次男さんは、
おじいちゃんと一緒にドライブに行くのが楽しみのようだ。
おじいちゃんもそれが嬉しい。

しかしである。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
# by asatte_no_houkou | 2004-09-20 01:09 | 国際社会を生き抜く
【プロ野球スト問題】「老いぼれ」は去りやがれ!
今回のスト騒動を見て、この言葉が頭に浮かんだ。
谷沢永一先生の言葉だ。

自分よりも若い世代の能力、仕事、というものを
冷たく見るようになり、認めたくなくなったとき、
「自分は老いぼれになった」と思うべきです。

a0029616_11584953.jpg今回、「老いぼれ」が、
頑なに来季からの新規参入を拒否したがために
選手会側はスト権を行使せざるをえなくなった。
その結果、多くの野球ファンがプロ野球の試合を見ることができなくなった。
土日の、しかもシーズンも終盤で首位争いが激しくなっているところである。
大変残念だ。

「老いぼれ」は、
<1>、来季はセ6球団、パ5球団でいくことを
すでにオーナー会議で決めている。
<2>、公正な審査をするには、時間がない。
という理由で来季からの新規参入を拒否した。

この点について産経新聞の社説はこう言っている。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
# by asatte_no_houkou | 2004-09-18 20:51 | スポーツ大好き
【佐世保・同級生殺害事件】なぜ事件が起きたのか
a0029616_11161337.jpg

もう既に事件の詳細についてご存知の方が多いとは思うが、今一度、新聞や雑誌に掲載されていた情報をもとにこの事件について考えてみたいと思う。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
# by asatte_no_houkou | 2004-09-18 02:39 | 犯罪・刑罰・裁判
【疑念が確信に】韓国の核問題で感じたこと

核兵器は、言うなれば「禁じ手」です。
絶対に使うべきではありません。
もちろん作るべきでもないし、実験もするべきではない。
地球環境や人間の遺伝子に不可逆的な加害を与えるようなものは兵器として禁じ手なのです。

一部に「日本も核武装を」と主張されている人がいますが、
私は賛成できません。
世界で唯一の被爆国である日本が、真っ先に世界に向かって
主張しなければならないことは、なんと言っても
核軍縮の大幅促進だと思います。

今回、韓国は、

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
# by asatte_no_houkou | 2004-09-12 12:32 | 国際社会を生き抜く
社長さんを自殺・破産へ追い込む『包括根保証制度』の廃止
法制審議会は8日、・・・省略・・・を野沢太三法相に答申した。
法務省は答申を踏まえ、今秋の臨時国会に法案を提出する予定。主な答申の内容は次の通り。
<民法改正案>経営者が融資を受ける際に、経営者や連帯保証人が将来の借り入れ分も含めて無期限の返済責任を負う「包括根保証制度」を禁止する。(毎日新聞

■このニュースはあまり注目されませんでしたが、
とても重要です。

【自殺率:日本、先進国最多の10位 人口10万人当たり--WHO調べ】

■自殺にはそれぞれ理由があります。 
一番多い理由は経済的な理由だそうです。
借りた金が返せなくて仕方がなく・・・ってやつです。

■長引く不況の影響でしょうか。
法律家などによる適切なアドバイスがなされていれば、自殺という選択肢を選ばなくても済んだのに。
そう思うと残念で仕方がありません。

包括根保証と言われる制度が廃止されるようです。
民法にはこの制度についての規定はなく、日本独特の慣行としてなされている制度です。

■どういうものかというと、

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
# by asatte_no_houkou | 2004-09-11 13:27 | 社会の時間
ブッシュ大統領がトンデモ発言を連発
「対テロ戦争、勝てない」米大統領 TV番組で本音?(朝日新聞)

ブッシュが、「対テロ戦は勝てるものなのか」との質問に対し
「勝てるとは思わない」と言ったそうです。

そりゃそうだ。
今のやり方で「勝てる」わけがない。
なぜか。

この続きも読んでね♥(Please click)
[PR]
# by asatte_no_houkou | 2004-09-02 02:48 | 国際社会を生き抜く