人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『憲法9条をめぐる主張』のかなり大雑把なまとめだよ。
『憲法9条をめぐる主張』のかなり大雑把なまとめだよ。_a0029616_2362749.jpg
憲法9条をめぐる政治家・言論人の主張をかなり大雑把に
まとめてみました。あなたはどの立場?

【9条改正反対派】

、自衛隊は憲法違反であるから直ちに廃止するべきとの立場
(空想的平和主義者)

専守防衛(相手から武力攻撃を受けた時に初めて防衛力を行使するというもの)に徹するならば自衛隊は合憲であるとの立場(海外派兵を認めない)
(社民党、共産党(?))

専守防衛・国連決議に基づく平和維持活動は合憲であるとの立場
(民主党左派)


【9条改正賛成派】

、自衛隊の活動を専守防衛に限定付ける改正をするべきとの立場(海外派兵を認めない)

、自衛隊の活動を専守防衛国連決議の基づく平和維持活動とする改正をするべきとの立場(国連決議を条件とする集団的自衛権行使を認める立場を含む)
(民主党)

個別的自衛権、集団的自衛権、国連決議に基づく平和維持活動のすべてを認める改正をするべきとの立場
(自民党)


私の立場は【9条改正賛成派】の2の立場です。
詳しくはここ

人気blogランキングへ
by asatte_no_houkou | 2004-10-07 01:29 | 日本国憲法を考えよう
<< 【共生?】移民を積極的に受け入... 抗議は授業が終わってからにしま... >>