人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ニッポンの城を巡る - 姫路城編
ニッポンの城を巡る - 姫路城編_a0029616_0561660.jpg

■日本には数々のがあります。
築城当時のままの姿を残す城から、最近になって復元されたコンクリートでできた城まで。
どこやかしこにある。

■この多くの城の中で最も美しい城であると言っても過言ではない城。
最も華麗で壮大な城であると言っても過言ではない城。
そうです。



姫路城です。
その美しさから「白鷺城」との異名を持つ姫路城。

壮麗な連立式の天守閣をはじめとする建物群は、訪れる者を悠久の歴史へと誘います。
築城当時の美しい姿をそのままの状態で残す城。
そのため、時代劇(暴れん坊将軍など)や映画(ラストサムライなど)などのロケ地として使われることが多いようです。

ニッポンの城を巡る - 姫路城編_a0029616_0574348.jpg
ここから入城


ニッポンの城を巡る - 姫路城編_a0029616_104723.jpg
西の丸長局にある長い廊下


ニッポンの城を巡る - 姫路城編_a0029616_191737.jpg
千姫が遊んどる。猫もおる。


ニッポンの城を巡る - 姫路城編_a0029616_115236.jpg
いろんな形だ


ニッポンの城を巡る - 姫路城編_a0029616_131399.jpg
にの門です。門を破って通り抜けようとする敵を上の床板 をはずして攻撃できるようになってるんだって。


ニッポンの城を巡る - 姫路城編_a0029616_143010.jpg
急な階段。あー、しんど。


ニッポンの城を巡る - 姫路城編_a0029616_19271537.jpg
なんてことでしょう。開かないはずの「開かずの間」が特別公開されていました。中にいるのは宮本武蔵です。



この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
by asatte_no_houkou | 2007-04-17 01:10 | 私の旅日記
<< 長崎・伊藤市長が撃たれる - ... 自殺サイト殺人事件・死刑判決 ... >>