人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豊国廟(豊臣秀吉の墓所)に行ってきたよ

 つゆとおち

 つゆときへにし

  わがみかな

 なにはのことも

  ゆめのまたゆめ


■僕は秀吉が好きなんだよね。
天下を獲るまでのサクセスストーリは胸を打つ。

■いやいや、あのストーリーは秀吉の権威づけのために作られた神話である側面があるのは知っているよ。
死後に作られた創作の側面もあるらしい。

■しかも秀吉は結構惨いことをやっている。
秀次一族(小さい子供までも)を処刑したり、朝鮮人の耳や鼻を削ぎ落したりと。

■それでも、知恵と才覚により他を制し、低い身分から天下人になるにいたるというスケールの大きさには思わず「カッコエエ!」と言いたくなります。
11月某日、秀吉の墓所に行ってまいりました。



豊国廟(豊臣秀吉の墓所)に行ってきたよ_a0029616_2018487.jpg
豊臣秀吉公墓所、豊国廟

豊国廟(豊臣秀吉の墓所)に行ってきたよ_a0029616_20203554.jpg
豊国廟参道

豊国廟(豊臣秀吉の墓所)に行ってきたよ_a0029616_2021763.jpg
ふむふむ、ここを登るわけですな。

豊国廟(豊臣秀吉の墓所)に行ってきたよ_a0029616_20224744.jpg
うん?なんか書いてあるな。なんて書いてあるんやろ。

豊国廟(豊臣秀吉の墓所)に行ってきたよ_a0029616_2023196.jpg
ふむふむ、大人50円か。小中学生30円か。
ということは、ぼくは40円あたりか。
それにしても係員のおっさんはどこにおんねん?どこにもおらへんな。

豊国廟(豊臣秀吉の墓所)に行ってきたよ_a0029616_20231698.jpg
なるほど、そういうことか。
要するに、ここを登ると出世間違いなしということだな。

豊国廟(豊臣秀吉の墓所)に行ってきたよ_a0029616_20233431.jpg
50円をここに入れるのか。ちゃんと50円を入れたよ。

豊国廟(豊臣秀吉の墓所)に行ってきたよ_a0029616_20235132.jpg
うひゃー、何段あるんだよ。あーしんど。

豊国廟(豊臣秀吉の墓所)に行ってきたよ_a0029616_20244381.jpg
やっと着いた!と思ったらまだ半分だった。あーしんど。

豊国廟(豊臣秀吉の墓所)に行ってきたよ_a0029616_20245358.jpg


豊国廟(豊臣秀吉の墓所)に行ってきたよ_a0029616_2025458.jpg
もうすぐだ。上に光が見える。あそこに太閤殿下がおられるのか!

豊国廟(豊臣秀吉の墓所)に行ってきたよ_a0029616_20252356.jpg
ここに太閤殿下が眠っておられるのか。
太閤殿下!僕も太閤殿下のように出世できますように。

豊国廟(豊臣秀吉の墓所)に行ってきたよ_a0029616_2026555.jpg
裏へ回る。

豊国廟(豊臣秀吉の墓所)に行ってきたよ_a0029616_20254866.jpg
さて帰ろうかな。当然ながら階段を降りなあかん。あーしんど。

豊国廟(豊臣秀吉の墓所)に行ってきたよ_a0029616_2026155.jpg
行きに比べて帰りは割と楽やね。

豊国廟(豊臣秀吉の墓所)に行ってきたよ_a0029616_23571630.jpg
この記事が面白かった/興味深かったと思った方は→人気blogランキングへ
by asatte_no_houkou | 2007-12-08 20:34 | 私の旅日記
<< 『M-1グランプリ2007』決... 神戸・テレクラ放火殺人事件-人... >>