1 ![]() <福岡いじめ自殺>事件後も別の生徒に繰り返す 同グループ ■前回、学校が一種の共同体になっていると書きました。 言うなれば「学校共同体」ですね。 ■共同体の特徴の一つは、二重規範。 二重規範とは、外の規範と内の規範が存在するということ。 共同体では、外の規範(外部規範)とは異なる内の規範(内部規範)が存在するのです。 ですので内にも外にも妥当する普遍規範は存在しません。 この続きも読んでね♥(ここをクリック) ■
[PR]
▲
by asatte_no_houkou
| 2006-11-04 02:00
| いじめ問題
![]() ■いじめによる自殺が頻発しています。 遺書に書かれていた文言などを見ると、どうも連鎖をしているとしか思えません。 この「連鎖」は何としても止めなくてはなりません。 いじめるやつはバカですから。 ■いじめられっ子に告ぐ。 今、あなたが通っている学校だけが学校ではありません。 学校はたくさんあります。 いじめに耐えられないのなら、その学校に行かなければよいだけ。 いじめられっ子よ、絶対に死ぬなよ! ■さて、最近、いじめによる自殺が頻発をしているわけですが、共通点があることをご存知でしょうか? この続きも読んでね♥(ここをクリック) ■
[PR]
▲
by asatte_no_houkou
| 2006-10-31 01:18
| いじめ問題
![]() ■教師とは、子供たちに「ことの良し悪し」つまり規範を教える存在です。 何が良くて何が悪いのか、それを子供たちに教える。 そういう存在です。 ■規範を教えるためには、権威が必要です。 教師に権威があるから、子供たちに規範意識が確立するのです。 子供たちが持つ幼児的な全能感(何でもできるという感情)に、 「規範」という この続きも読んでね♥(ここをクリック) ■
[PR]
▲
by asatte_no_houkou
| 2006-10-18 01:09
| いじめ問題
1 |
カテゴリ
全体 ニュースまとめ 政治・経済に一言 日本国憲法を考えよう 社会の時間 犯罪・刑罰・裁判 いじめ問題 国家・ナショナリズム・愛国心 国際社会を生き抜く BSE(狂牛病)問題 靖国神社問題 人権擁護法案に反対します 歴史教科書問題 歴史を考える 我が阪神タイガースを語る スポーツ大好き 芸能レポート M-1、R-1、キングオブコント 私の旅日記 映画の感想だよ うまいもん探訪記 オススメの本 偉人の銅像 おもしろ看板 ラジオの感想 フォロー中のブログ
以前の記事
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||
外部サイトRSS追加 |
||